仮想通貨投資

【利率7%】クラーケンでETH(イーサリアム)をステーキングする方法【全3ステップ】

ETHのステーキングをやってみたいな。

どこの取引所でできるのかな。。

このような悩みを解決します。

僕のおすすめは「クラーケンでステーキングする!」です。(最も簡単だからです。)

本記事ではクラーケンでのステーキングの始め方を解説します。

本記事の内容

  • 【はじめに】ステーキングとは
  • ステーキングをする方法【いろいろやり方がある】
  • クラーケンでのステーキングの始め方【全3ステップ】
  • まとめ

書いた人(Twitterはこちら

僕は、2022年5月からETHのステーキングを始めました。

運用実績も毎月まとめていく予定です。

ステーキングに興味がある方は参考にしてください!

【はじめに】ステーキングとは

ステーキングとは「対象の仮想通貨を保有して、ブロックチェーンのネットワークに参加することで対価として報酬が貰える仕組み」のことです。

ただ持っているだけではダメで、預け入れる代わりに報酬をもらえるって感じです。

ステーキングのメリット

ステーキングのメリットは「報酬を貰える」ことです。

例えばETH(イーサリアム)をステーキングした場合、「報酬を貰いながら、評価額の上昇で資産を増やす」といった一石二鳥を狙うことができます。

2022年5月時点でのETH(イーサリアム)ステーキングの報酬は利率4~7%です。

ステーキングのデメリット

「一度で二度おいしい!ステーキング最強!」と思うかもしれません。

しかしデメリットもあります。

それは「ステーキング中は仮想通貨を引き出せない」ことです。

ステーキング期間は取引所や通貨の種類によって異なりますが、クラーケンでのETHステーキングでは「イーサリアム2.0のアップグレードが完了するまで引き出せない」とわりと厳しめな条件が定められています。

イーサリアム2.0のアップグレードが完了するタイミングは定かではないですし、途中で大暴落するタイミングが来るかもしれません。

そんな時でもイーサリアムを信じ続けられる人や、資産が大きく減ってしまっても笑って流せる人以外は慎重に検討することをオススメします。

アップグレード最終フェーズの「シャーディング」は2023年以降での導入が予定されていますが、スケジュール通りに進行する保証は全くありません。

参考記事)イーサリアム「The Merge」は数カ月後に延期──PoSへの移行は最終段階

のんびり長期戦でやっていきましょう。

ポルカドットのステーキングでは拘束期間はありません。ポルカドットを保有している方は、「クラーケンでステーキングをする」のも賢い選択肢かと思います。

ステーキングをする方法【いろいろやり方がある】

実は、イーサリアムでステーキングをする方法はいろいろあります。

例えば、

  1. イーサリアム2.0でステーキング
  2. クラーケンでステーキング
  3. Lidoでステーキング
  4. Binanceでステーキング

などです。

僕はこの中でも「②クラーケンでステーキング」が、多くの日本人にとって最適解になると考えています。

理由はシンプルで「一番簡単な方法」だと思ったからです。

少し、補足すると下記の通り。

クラーケンでのステーキングがおすすめな理由
  • イーサリアム2.0でステーキング
    ⇒32ETH預ける必要あり(かなりのお金持ちじゃなきゃ無理。。)
  • Lidoでステーキング
    ⇒メタマスク等の接続が必要で少し手間がかかる。
  • Binanceでステーキング
    ⇒海外取引所のため、送金の手間やコストがかかる。

ちなみにどの方法を選んでも利率は3~7%くらいでした(2022年5月時点の情報)

(利率は常に変動していくので、気にしすぎもあまりよくないかもしれません。)

クラーケンでのステーキングの始め方【全3ステップ】

クラーケンでのステーキングは、以下の3ステップで始められます。

  • 手順①:クラーケンの口座を開設
  • 手順②:クラーケンでイーサリアムを購入(ポルカドットでも可)
  • 手順③:ステーキング申請

どれも難しくないので安心してください。順番に解説していきます。

手順①:クラーケンの口座を開設

まずはクラーケンの口座を開設します。

こちらからクラーケンの公式サイトにアクセスし、口座を作ってください。

手順②:クラーケンでイーサリアムを購入(ポルカドットでも可)

口座開設ができたら、ステーキングする通貨を購入しましょう。
(記事執筆時の2022年5月では、イーサリアムとポルカドットがステーキング可能)

クラーケンでの「仮想通貨の買い方」は下記記事で説明しています。参考にしてください!

クラーケン「取引所」での仮想通貨の買い方。ETH(イーサリアム)、DOT(ポルカドット)など【全12種】クラーケンの「取引所」で仮想通貨を購入する方法について解説をしました。初めての方でも分かるよう、写真を使ってまとめました。歴史ある取引所ということもあり、とても分かりやすくサイトが設計されています。クラーケンはステーキングもできる国内取引所で、脱初心者を狙う方におすすめです。...

手順③:ステーキング申請

ETH(イーサリアム)/DOT(ポルカドット)を購入出来たら、さっそくステーキング申請してみましょう!

1.クラーケンの公式サイトにログインしてください。

2.ログイン出来たら、①「Earn」タブを選択し、②「ステーキング(貸出)」というボタンをクリックします。

3.ステーキングする通貨を選択します。(今回はETHを選択しました)

4.ステーキングする数量を入力します。(僕は100%をクリックしました)

5.最後に重要事項を確認し、「同意します」と入力して「確認」ボタンをクリック。

6.以上で完了です!

画面を確認すると、「取引」の欄にステーキング申請の履歴が追加されているかと思います。

僕が申請した時は、ステータスが「Initiated」→「受付中」→「確認中」の順番で変わっていきました。

焦らずのんびりと待ちましょう。

まさ

これでステーキングの申請は完了です。お疲れ様でした。

まとめ

本記事ではクラーケンでステーキングを始める方法について解説をしました。

あとは、首を長くして報酬がもらえるのを待ちましょう。

申請から20日間経過すると、週に1度報酬がもらえるようになります。

「ステーキングで稼ぐことができる」のもイーサリアムの魅力の1つと言えるかと思います。

今後は、月1ペースで運用報告記事の作成を予定しています。

「いきなりお金を突っ込むのは怖い」という方は、僕の運用実績も参考にしてみてください。