仮想通貨投資

仮想通貨デビューはコインチェックで決まり!メリット・デメリットを分析し初心者にオススメの理由を解説。

仮想通貨をはじめてみたい。

コインチェックのCMを見たけどどんな取引所なの。。

このような悩みを解決します。

結論から言うと「コインチェックは非常に使い勝手が良く、初心者の方にも間違いなくオススメできる取引所」です。

本記事の内容

  • コインチェックのメリット
  • コインチェックのデメリット
  • まとめ

書いた人(Twitterはこちら

自己紹介画像

実際に僕も2020年の11月にコインチェックでビットコインデビューを果たしました。

本記事ではメリットはもちろんデメリットも解説します。

この記事を読めば、コインチェックが仮想通貨デビューに最適な理由が分かります!

コインチェックのメリット

  1. 初心者でも使いやすいアプリ
  2. アプリのダウンロード数3年連続「国内No.1」(参考記事はこちら)
  3. ビットコイン取引所の手数料無料

実は他にもメリットはたくさんあります。今回は「デビュー向け」という点から上記の3つに絞りました。

その他のメリットとしては、「コインの種類が多いこと」や「Coincheckでんき・貸暗号資産サービス」などが挙げられます。

それでは上記3つのメリットについて解説していきます。

メリット①:初心者でも使いやすいアプリ

コインチェックのアプリはとても分かりやすく作られています。

どのページも非常にシンプルで投資初心者の方でもサクサク操作できます。

アプリの主な画面は次の4つです。

コインチェックアプリのスクリーンショット
コインチェックアプリのスクリーンショット2

スマホで簡単に取引履歴や値動きをチェックできるのでとても便利です。

まさ

僕もほぼ毎日使ってます。

メリット②:アプリのダウンロード数3年連続「国内No.1」

2022/01/27に、コインチェックが国内の暗号資産取引アプリでダウンロード数3年連続No.1を記録したことがニュースになっています。

コインチェックバナー

「多くの人が使っている」というのは大きな安心材料になりますよね。

メリット③:ビットコイン取引所の手数料無料

コインチェックではビットコイン取引所の手数料がなんと無料です!

資産運用では手数料を抑えることは基本中の基本です。

手数料が無料なのはとっても大きなメリットと言えるでしょう!

投資コストを抑えて賢く仮想通貨デビューしましょう。

コインチェックのデメリット

  1. 販売所のスプレッドが高い
  2. レバレッジ取引ができない

しかし、これらのデメリットは「全く問題なし!」です。

その理由を説明します。

デメリット①:販売所のスプレッドが高い

スプレッドとは、販売所でコインを購入する際にかかる手数料のようなものです。

コインチェックはこのスプレッドをやや割高に設定しており、そこで得た利益を活用し様々なサービスを展開しています。

でも大丈夫!

コインチェックの「販売所」ではなく「取引所」でビットコインを買うことで手数料は無料になります。(メリット②の内容)

まさ

僕も必ず「取引所」で購入してます。

デメリット②:レバレッジ取引ができない

コインチェックには、レバレッジ取引のサービスはありません

「レバレッジをかけて大きく稼ぎたい!」という方には不向きです。

しかし、そもそも初心者の方にはレバレッジ取引は不要と考えています。

「どうしてもレバレッジ取引がしたい!」という方は、慣れてきてからDMMビットコインを使ってみると良いかもしれません。

まさ

レバレッジは上級者向けです。

まとめ

コインチェックのメリットは次の3つでした。

  1. 初心者でも使いやすいアプリ
  2. アプリのダウンロード数3年連続「国内No.1」(参考記事はこちら)
  3. ビットコイン取引所の手数料無料

コインチェックは自信を持って勧められる素晴らしい取引所です。

コインチェックのデメリットは次の2つ。しかし「問題なし」でした。

  1. 販売所のスプレッドが高い
  2. レバレッジ取引ができない

「販売所」と「取引所」の2通りの買い方があり、絶対に「取引所」でビットコインを買うべき。ということを覚えておきましょう。