口座開設

【5分で完了】MetaMask ウォレットの作成方法を解説

MetaMask(ウォレット)を作成してみたい。

意外と難しいかな。

このような悩みを解決します。

MetaMask(ウォレット)の作成は5分で完了するので、この記事を見ながらサクサク作ってしまいましょう。

本記事の内容

  • MetaMaskとは
  • MetaMask(ウォレット)の作成方法
  • まとめ

書いた人(Twitterはこちら

僕もNFTを購入するためにMetaMaskを使っています。
MetaMaskの作成方法を分かりやすく解説してきますね。

MetaMaskとは

MetaMaskは、イーサリアム系の通貨を保管するためのお財布のようなモノです。
これをウォレットと呼んだりします。

自分のウォレットがないとNFTの購入やDeFiへの参加ができません!
仮想通貨取引所で購入したイーサリアムを自分のウォレットに移すことで、初めてNFTの購入が出来るようになります。

イーサリアムの購入はコインチェックがおススメです。
コインチェック公式サイトから口座開設してみてください。

MetaMaskは誰でも無料で作成でき、その使いやすさと信頼性の高さから利用者数が激増しています。
2021年8月の時点で月間利用者数が1,000万人を超える超人気ウォレットです。

出所)MetaMask開発者HP

MetaMaskの作成方法

ステップ1:MetaMaskのダウンロード

早速MetaMaskを作成していきましょう。

まずはMetaMask公式ページに行きます。

MetaMask公式ページ

偽サイトも多く存在しているようなので気をつけてください。
上記URLは安全なのでそこからアクセスしてください。

HPに飛べたらに右上の「Download」をクリック。

次に「Install MetaMask for Chrome」をクリックしてください。

そうすると新しいタブが開くので、右上の「Chormeに追加」をクリック

そしてポップアップで出てくる画面の「拡張機能を追加」をクリックします。
これでMetaMaskのダウンロードは完了になります。

ステップ2:ウォレットの作成

ダウンロードが完了すると新しいタブで下記画面が立ち上がると思います。

開始をクリックします。

次に「ウォレットを作成」をクリックします。

内容を簡単に確認して「同意する」をクリックします。

パスワードを2回入力して、「利用規約を読んで同意しました」にチェックして作成をクリックします。

これでMetaMaskウォレットの作成が完了しました。

ステップ3:ウォレットの保護

最後にシークレットリカバリーフレーズを確認して終了になります。

動画を再生するとシークレットリカバリーフレーズについて英語で説明があります。
英語で内容が分からないかもしれませんが、基本的には右の赤枠の内容を話しています。

確認したら「次へ」をクリックしましょう。

シークレットリカバリーフレーズは灰色になっている部分をクリックすることで確認できます。

シークレットリカバリーフレーズは誰にも明かしてはいけません。
紙にメモして厳重に保管するか、パスワードマネージャーで保管しておきましょう。

最後に確認として、メモしたシークレットリカバリーフレーズを再度入力します。

これでウォレットの保護も完了しました。

これにてMetaMaskウォレットの作成完了です。
お疲れ様でした。

まとめ

この記事ではMetaMaskウォレットの作成方法を解説しました。

あとはウォレットにイーサリアムを送金すればNFTの購入やDeFiプロジェクトへの参加ができるようになります。

イーサリアムはコインチェックから購入することが出来ます。
コインチェックの口座開設がまだの人は下記記事から作ってみてください。

【2022年】コインチェックの口座開設方法を3ステップで解説【完全無料】コインチェックの口座開設方法を画像付きで分かりやすく解説しました。完全初心者の方でも大丈夫です。コインチェックは国内最大手の仮想通貨取引所です。大手ネット証券のマネックスグループが運営しており、セキュリティ面も安心です。...