販売所と取引所の2種類の買い方があるみたいだ。
どっちで買うのがいいのかな。。
このような悩みを解決します。
結論は「取引所で購入する」です。
同じビットコインを買うのに価格が14万円も違うからです。
本記事の内容
- 販売所と取引所の違い
- 販売所と取引所のメリット
- 価格差はずばり「14万円」
- おすすめの取引所は「コインチェック」
- まとめ
書いた人(Twitterはこちら)
初めての方でもわかりやすいよう、専門用語は使わずに解説をしました。
あなたの資産に大きな影響のある内容なので、ぜひ最後まで読んでみてください。
販売所と取引所の違い
「販売所」と「取引所」はどちらも仮想通貨を購入するためのサービスです。
2つの違いは「取引をする相手」にあります。
そしてこの違いが価格差の原因です。
販売所とは
販売所では、あなたは販売所(業者)と取引を行います。
販売所が提示する価格で売買ができます。
取引所とは
一方取引所では、あなたは他のユーザーと取引をします。
取引所は取引の仲介をしてくれます。
価格はユーザー同士の需給に応じて決まります。
販売所と取引所のメリット・デメリット
販売所と取引所のイメージを掴んだところで、両者のメリット・デメリットを整理します!
販売所のメリット・デメリット
取引所のメリット・デメリット
それぞれにメリット・デメリットがありますが、価格がお得な「取引所」での売買がおすすめです。
手数料を抑えることは投資の大原則だよ。
販売所と取引所のどちらで買っても、手に入るのは同じビットコインですからね。
価格差はずばり「14万円」
実際に価格がどれくらい違うのかを確認しました!(2022/2/20 7:00頃のデータ)
販売所価格:4,744,800円
取引所価格:4,603,272円
価格差はなんと14万円です!
と言いつつも、これは1BTC買った場合の差額です。
いきなり1BTCも買う方は少ないと思うので、0.01BTC(約4.6万円分)買った場合の価格を計算します。
- 販売所:47,448円
- 取引所:46,032円
差額は1,416円!
これはとっても大きいですよ!
買い方1つで1,500円も差が出てしまうんです。
「塵も積もれば山となる。」手数料を抑えて賢く資産運用していきましょう。
ちなみに「コインチェック」では取引所での手数料が0円です。
とっても賢く資産運用ができますよ!
おすすめの取引所は「コインチェック」
これから仮想通貨をはじめてみたい!という方にはコインチェックがおすすめです。
主なおすすめポイントは次の3つです。
- 初心者でも使いやすいアプリ
- アプリのダウンロード数3年連続「国内No.1」(参考記事はこちら)
- ビットコイン取引所の手数料無料
コインチェックについてもっと知りたい方は下記記事を読んでみてください!
まとめ
本記事では仮想通貨の「販売所」と「取引所」の違いについて解説しました。
両者ではビットコインの価格が14万円も変わります。
手数料面でメリットのある「取引所」を使って賢く投資していきましょう~!